<サークル活動密着>起業サークル主催のセミナーを実施!【第1回KSCマジ講義編】

起業を目指すメンバー集まれ!起業サークル<KSC>主催の“マジ講義”を公開

開学2年目ながら、さまざまなジャンルのサークルが立ち上がり、日々活動している開志専門職大学。今回の記事では「起業サークル」の活動をご紹介します。

紫竹山キャンパスにある「イノベーション力研究所」を拠点に活動する起業サークル、通称KSC(Kaishi start-up circle)。
起業を中心としたさまざまな目標を持つメンバーが集まり、夢を追うためにお互いを高め合うコミュニティとして活動しています。

 

ここでしか聞けない!KSCマジ講義で入部体験

6月3日(木)にサークル活動の一環として行われたのは「第一回 KSCマジ講義」


▲冒頭でサークル長が挨拶。事業創造学部2年 古津瑛陸さん

KSCマジ講義とは、先生方の専門領域を中心に、学生起業やビジネスに関連した内容で行われる起業サークル主催の講義。通常の講義では聞けない内容で行われる、ここでしか聞けない限定講座です。

第一回の講師は、事業創造学部 教授 原岡和生先生。

テーマは「ランキングに騙されるな!~データとビジネス入門~」。東京理科大学のオープンカレッジで4年続いているレクチャー「マーケティングを制するためのランキングの裏側」の冒頭部分を、開志生向けにアレンジしていただきました。

私たちが日々さまざまな場所で目にする「ランキング」。それが一体どのように作られているのか、データの“裏側”を読むための知識を学べる講義を、参加した学生も真剣な様子で聞いていました。

 

今後のKSCの活動は?サークル長からコメントが到着!

初めての「マジ講義」を終え、古津サークル長にコメントを頂きました。

「マジ講義では、起業に繋がる各分野の知識を教授から講義ベースで受けることができます。今回は『ランキングに隠された罠』について学びました。今後のサークル活動では、こういったアカデミアな土台を蓄積し、全国レベルのビジコン参加や新規事業立ち上げなどの実践に繋げていきたいと思います」

ビジコンへの参加など、学んだ知識を生かした展開に意欲を見せてくれた古津サークル長。
これからの起業サークルの活動にも注目です!

▼開志のサークル活動まとめページはこちら