事業創造学部 科目内容説明
-
現代産業論
各産業の先進事例をもとに、環境変化・自己変革のプロセスや今後の展望について学ぶ。
-
情報リテラシー
情報環境や基本ソフトの仕組みと活用方法、活用に当たって守るべきルールやマナーを演習を交えて学ぶ。
-
日本語コミュニケーション
日本語能力を高める知識・技術を、書記言語、音声言語の両面から実践的に学ぶ。
-
経営戦略論
経営戦略の本質と特徴、課題について解説。先進事例をもとに、具体的な戦略を学ぶ。
-
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングの展開に必要な分析方法や、情報通信技術の仕組みを学ぶ。
-
簿記演習
簿記概論の解説、問題演習を通して簿記の基礎力を養成する。
-
アントレプレナーシップ論
事例研究や技法解説を通じて、起業家に必要とされる資質や倫理観を学ぶ。
-
トップランナー研究
業界の先進事例を研究し、専門職業人としての心構えや思考力・判断力・実践力を学ぶ。
-
企業内実習Ⅰ
実際の企業現場で業務を体験。企業活動における協調性やビジネスマナーを学ぶ。
-
英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ
リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングを通して英語能力の基礎を養う。
-
キャリアデザインⅠ
キャリアデザインの本質を理解し、目標設定の仕方や実現のための知識・技法を学ぶ。
-
新潟と地域社会
県内地域の地理、歴史、文化、産業などを学び、グループワークを通して地域社会への理解を深める。
-
新潟と地域政策
地域資源の活用、住民参画、行財政改革を中心に、県内自治体による政策と住民生活との関わりを学ぶ。
-
経営組織論
経営組織の本質を理解し、目的達成に必要な基本概念や、組織間関係に関する問題解決能力を学ぶ。
-
消費者行動研究
消費活動を左右する要因や影響を理解し、マーケティングとの関係性、消費者行動を把握する必要性を学ぶ。
-
会計学
会計学全体の概要を理解し、会計諸科目の相互関連について学ぶ。
-
新規商品開発・販売実習Ⅰ
実習先企業での販売活動、課題分析、企画立案、プレゼン等で創造力と応用力を身に付ける。
-
ビジネスモデル研究
起業を成功へ導くビジネスモデルを研究し、演習を通じて経営知識・理論を学ぶ。
-
企業内実習Ⅱ
経営課題を踏まえた目標設定や行動計画策定、実習先企業へのプレゼンテーションを通して経営者マインドを醸成する。
-
英語プレゼンテーション演習Ⅰ・Ⅱ
英語でプレゼンテーションをするための準備から実施までの行程を通じて、基礎的な力を学ぶ。
-
キャリアデザインⅡ
他者と協調・協働する目的と方法を理解し、目標達成のために動員できる能力を学ぶ。
-
地域資源活用の理論と方法
地域活性化に繋がる地域資源の活用の意義を理解し、地域活性化に向けた事業を推進するノウハウを学ぶ。
-
ソーシャルデザインⅠ
地方の課題を解決し、地域振興・地域活性化につなげるプロセスについて、具体的な事例を基に考察して学ぶ。
-
グローバル社長学
企業の先進事例を取り上げながら、経営者に必要なリーダーシップを学ぶ。
-
広報戦略の実践
広報戦略の実行のためのプロセスと、組織における広報機能の策定について学ぶ。
-
資金調達の実践
経営資金に関する理論を学び、起業や投資の際の資金調達に関する知識を修得する。
-
新規商品開発・販売実習Ⅱ
実習先企業での販売活動、課題分析、企画立案、プレゼン等で創造力と応用力を身に付ける。
-
イノベーションマネジメント
イノベーションの概念を理解し、イノベーションマネジメントに必要な知識と方法を学ぶ。
-
企業内実習Ⅲ
実習先企業で業務やプレゼンテ-ションを体験し、地域産業の振興・活性化を推進する創造力と実践力を学ぶ。
-
国際動態論
世界規模で物事をとらえる視野と感性の養成を目的に、時事ニュースを素材とした演習・議論を通じて学ぶ。
-
キャリアデザインⅢ
自己分析と職業選択の進め方を理解し、生涯にわたって学習活動を続ける必要性、方法を理解する。
-
地域資源活用実習
地域資源に関する知識やフィールドワーク手法を修得し、地域社会の将来に対する使命感を醸成する。
-
ソーシャルデザインⅡ
地域振興・地域活性化に向けた地域政策・計画を理解し、創造的な課題解決策と事業化の進め方を学ぶ。
-
実践企業革新
企業革新の本質と必要性を理解し、企業の戦略・組織・文化・人々の意識等の革新方法について学ぶ。
-
地域産業研究
各分野の産業の現状と課題について理解し、各分野における新事業創造のための能力と態度を育てる。
-
事業計画策定総合実習
事業開発についての調査・分析結果を基に、地域産業振興のための事業計画立案までを実践的に学ぶ。