キャリア支援

キャリアセンター(就職・キャリア支援)


キャリアセンターは全ての在学生が利用でき、一人ひとりに寄り添った、きめ細かいキャリア形成支援を行います。また、授業科目の「キャリアデザインⅠ・Ⅱ」「臨地実務実習」と併せ、学生の希望のキャリア実現に向けサポートを行っていきます。

1

進路相談

進路希望調査に基づいて、キャリアセンター職員・学務課職員による相談会を実施します。就職だけでなく、起業や進学など多彩な進路を選べる本学において、どうすれば希望の進路にすすめるのか、今何をすべきかを端的にアドバイスをします。その場で方向性が示せない場合は、学生の合意を得た後、より詳しい大学教職員へ連絡し理想のキャリアの実現を目指します。

左右にドラッグしてご覧ください

2

各種支援イベントの開催

キャリアセンターでは、就職・起業を目指す学生のため、各種イベントを開催しています。

就職試験対策指導(面接・筆記)

就職活動を行う上では避けて通れないSPIなどの各種筆記試験対策や、面接対策講座や履歴書・エントリーシート作成講座を定期的に実施します。

ビジネスマナー指導、ビジネスファッション・メイクレッスン

メイク、みだしなみ、立ち居振る舞いの指導を始め、新潟県内のスーツ販売店のスタッフをゲストに招き、スーツの着こなしについても指導します。

学内合同企業説明会

就職活動年次を対象に企業、団体から参加をいただきます。学生にとっては業界情報、業務内容、採用予定など、採用担当者から細かな情報を得られる機会であり、「内定」に向け大きくステップアップできる説明会になります。

3

情報提供

学生がいつでも利用できる求人検索用のPCの設置はもちろん、四季報や会社情報、業界地図などの資料設置、採用試験等の情報提供を行います。

4

資格取得サポート

学習支援センターを設置し、資格の案内や資料設置、資格取得のための講座を開設しています。