特別講師一覧

世界中の人々の健康作りに貢献。 清水実千男氏

日本やアジアを中心に多くの人々に愛されている健康飲料のヤクルトを、アメリカでこれから広く行き渡らせようと奮闘しているのが、ヤクルトUSAの代表、清水実千男さんです。清水さんが海外での挑戦に打って出たのは48歳と遅咲きでした。早くから海外に出ていた人と違って、清水さんの目にはグローバルな市場はどのように見えているのでしょうか。また、日本で身につけたことをどのように生かしているのでしょうか。広大な工場を併設したロサンゼルス郊外の米国本社で、率直なお話と体験談を伺いました。
世界中の人々の健康作りに貢献したい ヤクルトでアメリカ50州制覇を目指す

開志専門職大学

清水さんは現在ヤクルトUSAの責任者としてロサンゼルス近郊でお仕事をされています。

開志専門職大学

アメリカではヤクルトはどれくらい普及しているのでしょうか?

清水実千男

2011年5月にアメリカに赴任した当時は、まだ西海岸の6州しかヤクルトは流通していませんでした。

清水実千男

最初は日本人とアジア人が多い市場から開拓を開始しまして、今では50州のうち35州で流通しています。

清水実千男

日本人はヤクルトと言えばほぼ100%知っていますが、アメリカでヤクルトを知っているのは、アメリカ在住の日本人以外では、もともと中国や韓国で育ってこっちに移住した人くらいで、

清水実千男

あと一般的なアメリカ人は「何、それ?」という反応も珍しくありません。ウォールマートをはじめとする米系のスーパーマーケットでの販売は2007年に開始しました。

開志専門職大学

アメリカ人に「ヤクルトって何?」と聞かれたらどう説明しますか?

清水実千男

ファーメンテッドミルク、発酵乳ですね。乳酸菌をお腹の中に入れて、病気にかかりにくい体を作ると説明します。

清水実千男

腸を丈夫にすることで健康な体作りができます。ヤクルトで世界中の人の健康作りに貢献したいと思っています。

開志専門職大学

世界の人の健康作りに貢献とは素晴らしいお仕事ですね。

清水実千男

実は、私自身が子どもの頃にヤクルトに助けられたことがあります。小学校1年の時に入学写真を撮って、その直後に気持ちが悪くなって倒れて意識を失いました。

清水実千男

お袋がキンカンを買って大きな袋に入れていたのを、私が隠れて袋の3分の1くらい食べてしまったんです。キンカンがお腹の中で発酵してしまったんですね。

清水実千男

学校の用務員室に寝かされて、やって来たお医者さんにもサジを投げられました。浣腸もしたけどダメでした。

清水実千男

それで、ヤクルトレディをやっていたお袋が、ヤクルトの原液を私に飲ませてくれたのです。そうしたら、丸1日意識不明だった私が復活したというわけです。

清水実千男

ヤクルトを飲まされたことは覚えていませんが、お袋が後で教えてくれました。「あなたはヤクルトに助けられたのよ」って。

開志専門職大学

ヤクルトのおかげで健康体を取り戻したのですね。

清水実千男

そうなんです。そして、就職活動の時には、地元に帰って車の金融関係の会社に決まっていたのですが、

清水実千男

大学時代は東京にいたので、このままもう少し東京で生活したいという気持ちから、ヤクルト本社を受けたところ合格しました。1977年のことでした。

ヤクルトレディの取りまとめから量販店担当まで 経験した仕事に無駄なことは一つもなかった

開志専門職大学

入社してからの一番の実績は何でしょう。

清水実千男

2003年にシンガポールに赴任していた時、SARSが流行りました。ヤクルトを飲んでいれば抵抗力がつくと香港のテレビで報道されたのです。

清水実千男

実は香港のテレビをシンガポールで見ることができるので、その番組が放映された翌日から、どこの店からもヤクルトが売り切れ続出で消えました。なんと140%の売り上げ増になりました。

清水実千男

でもこれは私の実績というよりも環境的な要因が大きいですよね。

清水実千男

それ以外だと、セールスマーケティングのマネージャーをやっていた時に手がけたテレビコマーシャルでしょうか。

開志専門職大学

どのようなコマーシャルでしたか?

清水実千男

ヤクルトは単なる嗜好品ではなくて、乳酸菌を腸に入れることで健康体を作る目的で飲むものだということをアピールするコマーシャルを作りました。

清水実千男

消費者に訴えることができたという手応えを感じました。

開志専門職大学

他にどのようなお仕事を経験されましたか?

清水実千男

ヤクルトの販売会社には4年いました。仕事が終わって帰ってくるヤクルトレディさんを会社で「ご苦労さん」と迎えていました。雨の日にはタオルを渡したりね。

清水実千男

ある時、ヤクルトレディさんが病気になって、代わりの人が必要になりました。その分を代配(代理配達)と言って、私が配って回っていたんですよ。

清水実千男

そうしたら「清水さんには会社にいて、私たちを迎えてほしい」と言われて、彼女たちが新しいヤクルトレディを見つけてくれました。有り難かったですね。

開志専門職大学

ヤクルトレディさんが清水さんに感謝していたからこそですね。

開志専門職大学

他にはどんな仕事をしましたか?

清水実千男

直販も11年担当しました。それは、私の時代にはイトーヨーカドー、ダイエー、ジャスコ、ユニーといった量販店が主でしたが、

清水実千男

そのような店舗に自分の会社の商品をどれだけ並べることができるかという折衝力が身につきましたね。非常に勉強になりました。

清水実千男

新しい店舗がオープンするときには競合するメーカーさんと一丸となって、その量販店のバイヤーさんの下で手伝うんです。

清水実千男

徹夜の仕事でしたが、達成感がありました。現場は楽しくて仕方なかったです。

開志専門職大学

ヤクルトレディさんの取りまとめから量販店担当まで、幅広いお仕事を担当されてきたんですね.

清水実千男

自分の経験がすべて今に生かされていると思います。

開志専門職大学

無駄なことは何一つない?

清水実千男

ないですね。仕事を通じて貴重な経験を積ませてもらったという気持ちです。

SARS対策で売上140%増を達成したシンガポール 快適で便利な海外赴任生活のスタート

開志専門職大学

今はアメリカ駐在で、その前はシンガポールと、もともと海外畑希望だったのですか?

清水実千男

実は海外に出たのはシンガポールが初めてで、その時すでに48歳でした。

清水実千男

それまで2回ほど海外赴任のお話をいただいていたのですが、長男で末っ子ということで、親のために国内にいなければいけないという考えだったのです。

開志専門職大学

海外に出たい思いを抑えていたんですね。

清水実千男

海外には入社3年目くらいの時から興味を持っていました。

清水実千男

当時、アメリカは進出前でしたが、アジアと南米の市場に進出していることを知り、私もヤクルトを海外に浸透させる仕事を手がけたいと思うようになりました。

開志専門職大学

その気持ちを抑えていたのに、48歳で海外赴任を決断したのはなぜでしょうか。

清水実千男

3度目に海外の声がかかった時に、母親から「私たちのことは大丈夫だから、自分と自分の家族のことを優先して決めなさい」と言ってもらったことで踏ん切りがつきましたね。

清水実千男

これが最後のチャンスになるかもしれないと思い、決断しました。

開志専門職大学

そして実際に海外で仕事をしてみて、どのような壁を感じましたか?

清水実千男

やっぱり言葉ですね。

清水実千男

海外赴任の準備で英会話学校に事前に通いましたが、シンガポールで生活を始めると、シングリッシュって言って独特の英語なんですよ。中国語のイントネーションが入っているんですね。

清水実千男

習った英語と違うから分かりづらかったですね。

開志専門職大学

生活面はどうでしたか?

清水実千男

シンガポールは最高です。生活面での問題はまったくありません。小さい国だし、公共交通機関が整備されて移動も便利。

開志専門職大学

誰にとっても住みやすい場所ですか?

清水実千男

そうですね。まあ、ちょっと物価は高いですが。後、外国人が暮らすには資格などが必要ですね。

清水実千男

国がそうやって国民の仕事を守っているようなところがありますから。家も公団で広くて快適。

清水実千男

ただし、物価以外では暑さと雨が大変かな。毎日スコールが降ります。

開志専門職大学

そこに10年いて、ヤクルトを広めたんですね。

清水実千男

ヤクルトは非常に人気があって、人口比の普及率では全世界でシンガポールはトップ3に入ります。

清水実千男

1位が日本、2位が香港、そして3位がシンガポールです。

多様な人種、文化的背景の人に商品を売り込む 日本の3倍の人口もつアメリカでは可能性も大きい

開志専門職大学

アジアにもヤクルトレディはいるんですか?

清水実千男

いますよ。いないのはアメリカとヨーロッパ、オーストラリア、それに香港です。

開志専門職大学

清水さんは2011年からアメリカですね。日本やシンガポールと違って、アメリカにはなぜヤクルトレディがいないのでしょう?

清水実千男

不法侵入だと訴えられる可能性がありますから。

開志専門職大学

国が違うと事情が違ってきますね。

清水実千男

日本ではヤクルトレディと言えば、家庭や会社を訪問して、一対一で顧客に会って新製品も勧めてくれるし、非常に大きな役割を担っています。

清水実千男

独居老人家庭が増えていますから、彼らの状況を定期的に確認できるということで、市などの自治体から訪問要請を受けているところもあるくらいです。

開志専門職大学

なるほど。一転、アメリカでは店舗販売のみ?

清水実千男

そうです。ヤクルトレディがいれば彼らが広告塔のような存在でもあるわけですが、アメリカでは商品を伝えるために宣伝と広告に力を入れています。

清水実千男

メディアの力を活用することと、あとは店頭でのデモンストレーションですね。

開志専門職大学

反響のあった広告はどんなものですか?

清水実千男

アメリカのアジア系消費者を対象にしたもので、韓国、フィリピン、日本、台湾、ベトナム系の人々に、昔、母国で飲んだヤクルトを思い出してもらうというコンセプトでした。

清水実千男

「懐かしいね。アメリカでも飲めるんだね」とヤクルトの記憶を掘り起こすことが目的でした。

開志専門職大学

様々なバックグランドの人に向けて商品を売り込むのですね。

清水実千男

人種、文化も様々ですが、人口が多いのでその分、市場が拡大するというチャンスにあふれています。人口は日本のほぼ3倍ですから。

開志専門職大学

海外に出るのは比較的遅い年齢でしたが、遅すぎたというわけではないですか?

清水実千男

私の場合は日本で経験してきたことが海外で確実に役に立ちました。

清水実千男

例えば、先ほどの量販店に対して自分のところの商品を多く並べてもらうための折衝力などは、アメリカでは実に重要なんですよ。

人の意見を受け入れ、自分の意見を言い、行動に移す これができればどんな環境でもやっていける

開志専門職大学

シンガポールやアメリカで、日本から赴任してくる駐在員を見て「海外向きだな」と思えるのはどういうタイプの人ですか?

清水実千男

まず明るいことですね。それから人から言われたことを受け入れることができる人。まず1回受け入れて、その後に自分の意見を言うこと。

清水実千男

何も言わない人は何を考えているのかわからない。理解してもらえません。私なんかよく「思ったことをなぜ言わないんだ」って、バババと言っちゃいます。

清水実千男

さらに意見を言うだけでなく、ちゃんとそのアイデアを行動にすることも大事。行動しないんだったら言わなきゃいい。言うだけだったら、それは評論家です。

開志専門職大学

人のことにケチをつけるだけで自分では何もしない、という意味ですね。

清水実千男

そう、いかに行動を起こすかが大事です。

清水実千男

例えば、海外は今日本食ブームでしょう?寿司屋に挑戦してアメリカン・ドリームだと、100人移住してきたとしてもうまくいくのは10人くらいしかいない。

清水実千男

ドリームなんてものは、今の時代、別にどこででも叶えられます。スマホがあるんだから、昔の人が調査に1年かかっていたのが、今は1日でできちゃったりします。

開志専門職大学

心構えや、やり方次第だと?

清水実千男

心構えは大事ですね。言葉は勉強するしかないし、海外に行くとなれば、それなりの準備はするでしょう。

清水実千男

それより大事なのは、何か起こったときに「折れない」「負けない」心を作っておくということです。

開志専門職大学

強い精神力?

清水実千男

先ほどの自分の意見を言うという部分ですね。相手の意見を一度聞いた後に、自分の意見を、自信を持って通す強さ、それが必要です。

清水実千男

日本の若い人はそのための訓練を積むべきじゃないでしょうか。ディベートなり、相手と意見を戦わせるような訓練を学生時代にぜひ経験しておいてほしいと思います。

正直さや相手を思いやる心、海外に出る前には 日本文化や美徳をしっかり勉強してほしい

開志専門職大学

他に学生時代にやっておくべきことは何でしょう。

清水実千男

日本人なんだから、日本のことをしっかり勉強してほしいです。海外に出たら、他の国の人に日本について聞かれます。そのときに日本についてきちんと答えたり、紹介したりできるようになっておいてほしい。

清水実千男

そして日本人の良さ、たとえば、正直さとか相手を思いやる心。これも認識していただきたいですね。これは学校で習うものではないかもしれません。個人として身につけておくべきことです。

清水実千男

海外志向の人こそ、日本をおろそかにしてはいけません。日本を大事にしなさい、と言いたいです。また、逆に海外を目指していても、それは日本にいてもできることかもしれません。

清水実千男

でもそのためには、自分が何をしたいのかを見極めることが必要です。舞台はどこでだっていいじゃないか、と思いますね。

開志専門職大学

やりたいことをやり遂げることが大切ですね。

清水実千男

後悔しないようにしてほしいです。法律を犯さない限り、何にだって挑戦したっていいじゃないかと。

開志専門職大学

開志専門職大学では、そのような心構えについてお話しいただけるのでしょうか。

清水実千男

私は海外に出るのが遅かったし、海外に出るためにこの会社を選んだわけでもないので、海外にこだわらず、活躍の場所がどこであっても通用する人間になるための極意をお話しできればと思っています。

清水実千男

また、会社員と起業家では心構えは違ってきます。会社員と違って、起業家は基本的には単独で物事に挑戦しないといけませんから。

開志専門職大学

清水さん自身が今後起業する予定はありますか?

清水実千男

いえ、今はこのアメリカで、現時点でヤクルトが流通している州の数35を、50まで広げていくことだけを考えています。そのことしか頭にないですね。

開志専門職大学

今後も挑戦は続きますね。全米を制覇する日を楽しみにしています。

特別講師 清水実千男氏

鹿児島県霧島市生まれ。大学卒業後は1977年ヤクルト本社入社。入社後はヤクルトの子会社、武蔵野ヤクルトでヤクルトレディを取りまとめる仕事に従事。その後、本社直販部の大型量販店を担当する部署に異動し、バイヤーを相手にヤクルト商品を売り込む業務で結果を出し、2001年にはシンガポールで初の海外勤務。2011年5月よりヤクルトUSA代表取締役社長として現職。ロサンゼルス近郊在住。

タップして進む タップして進む